再生員会の総会でした~・・・!

31日の午後6時からは、再生委員会の総会でした。
短期計画から中期にということで、これからますます忙しくなりそうですね~
総会終了後、懇親会が行われ、いつものように食べきれないほどの海の幸、山の幸で大賑わいでしたから~・・・!
b0241054_13381244.jpg
b0241054_13382982.jpg
b0241054_13384542.jpg
b0241054_1339355.jpg
b0241054_13392162.jpg
b0241054_13393921.jpg

[PR]

# by apoifunclub | 2014-06-03 13:39

再生作業でした~・・・!

5月31日(土)は、アポイ岳再生委員会でした。
午前8時半、ビジターセンター前集合あいさつの後出発~
冬に育てた苗をそれぞれが持ち再生地にて、渡邊会長、増沢副会長の作業説明を聞き、それぞれ、笹狩りや苗植えを行いました。
良い天気で作業も順調に進み午後一で下山しました~・・・!
b0241054_13284332.jpg
b0241054_13291464.jpg
b0241054_13293883.jpg
b0241054_1330214.jpg
b0241054_13302681.jpg
b0241054_1331490.jpg

[PR]

# by apoifunclub | 2014-06-03 13:32

花咲き出しましたよ~・・・!

アポイに登ってきました。
まずシカさん5頭に会い、今年初めての花、ショウジョウバカマ(4株)・ヒメイチゲ(ちょちょこ)・サマニユキワリ(1株)に会うことができました・・・
8合目と頂上にちょこっと雪があり・・・(熊?いやノビ太さんです。)ますが、登には支障はありません。ちょっと寒いですが~夏山気分で登れますよ~・・・!
b0241054_15292494.jpg
b0241054_15294652.jpg
b0241054_15302100.jpg

[PR]

# by apoifunclub | 2014-04-19 15:30

総会でした~・・・!

12日(土)は、アポイ岳ファンクラブの総会でした。
会長のあいさつ、副町長の来賓のあいさつに続き、報告・議案とも承認され、その後懇親会~・・・
なぜか今年も福岡のII田さんから送ってもらった女性用の服でファッションショー・・・でした~・・・!
b0241054_1723937.jpg
b0241054_17233920.jpg
b0241054_17241553.jpg
b0241054_17242853.jpg

[PR]

# by apoifunclub | 2014-04-15 17:24

苗順調です~・・・!

「家庭でアポイの植物の苗をつくろう」も3回目になりました。
2年間の試行錯誤?で、いつもなら年末に植え付ける種を、今年は2月11日に植えました。やはり北海道の家の中は冬でも暖かいとのことで、始まったのですが、真冬はそうもいかなく、結局3~5月に急に成長することが分かったからです。
で、2/11日に植えたアポイアズマギクは、なんと10日目で4株芽がで、14日目の25日にエゾコウゾリナが1株芽生えました。アズマギクは20株に増えましたから~・・・
しかし、アポイの再生地に戻すことにちょっと課題もできてきました。私の作った苗は2年間とも、貧弱なもので、花が咲いてちょうどアポイのものと同じ花が咲きましたが、下界で丹精込めて過保護?に大きく育ては苗から咲かせた花は、化け物の?のように大きなものになってしまったのです・・・これまた、今までに無い育成の調査研究もしなければならないようですね~・・・!

(一枚目の写真は、二つのプランターです。プランターと土は、100円ショップで1200円かかりました。2枚目は、アポイアズマギクで大変小さいです。3枚目は、エゾコウゾリナでサヤの帽子をかぶっています。)
b0241054_1445045.jpg
b0241054_14451810.jpg
b0241054_14453611.jpg

[PR]

# by apoifunclub | 2014-02-28 14:46