アポイの調査&誕生日でした~・・・!

昨日は、久しぶりにアポイ岳に登りました。

酪農学園大のI坂さんと松ブリジさんと、エゾシカによる食害調査です。

暑い中、ようやく頂上に・・・頂上の調査区が今のところ一番の食害があるようです。

写真を見るとわかるように、網で囲まれたところのササは茂っていますが、周りは無くなっています。
まだまだ、食害は少ないようですが、これからが本番のようですね~・・・

で、I坂さんが、「私今日誕生日」というので、夜は急きょパーテーでした。

もちろん、私のお腹だけではなく、盛り上がりましたから~・・・!!
b0241054_1612312.jpg
b0241054_16121330.jpg
b0241054_16122331.jpg

[PR]

by apoifunclub | 2012-09-21 16:12

ちょこっと、チロロ岳に行ってきました~・・・!

15-16日は、日高山岳遭難対策協議会主催の山岳訓練に行ってきました。

チロロ岳1,880mの山、初挑戦でした。

15日は、ザイルワークなどの練習をし、16日本番。天気がいまいち~・・・

4班に別れ、1班は隣のペンケヌーシ岳を、あとの3班はチロロの3方向の沢から登りました。

私の班は、中でも一番登りやすいコース。でも、沢登りが8割以上も登る最上級のコースなのです。
先頭が早かったため、4時間で登りましたが、へとへと~・・・雨風も強くなり、また他のチームを待つため、頂上に2時間おりました。しばれそうでした~・・・

下界では、異常な暑さが続いてましたが、やっぱー山は違いました。でも、登ってしまえば「こんな山、楽楽だぜー」と・・・

羅臼岳では、筋肉痛がありませんでしたが、今回は川渡りで緊張したせいか、足も腕も筋肉痛になってしまいました~・・・とほほ!
b0241054_8553275.jpg
b0241054_8554618.jpg
シラタマノキが実になっていました~・・・
b0241054_8555739.jpg

[PR]

by apoifunclub | 2012-09-19 08:56

ちょこっと、羅臼岳に行ってきました~・・・!

羅臼岳の携帯簡易トイレを見に行って来ました。

天気もあまり良くなく不調気味の私でしたが、どうにか登頂できました~・・・

帰りにはクマも現れて、流石知床~という感じ・・・大きな岩を積み重ねたような迫力ある頂上~・・・次回は是非晴れた日に登りたいものですね~・・・!
b0241054_15471169.jpg
b0241054_15473714.jpg
b0241054_15475337.jpg

[PR]

by apoifunclub | 2012-09-06 15:47