アポイマイマイ発行~・・・!

アポイマイマイ№64が出来上がりました。

明日発送の予定です。

今回は、長~い文章が多いぞ~・・・写真ほとんど入れられませんでした~・・・頑張って読んでくださいね~・・・!
b0241054_171026100.jpg

[PR]

by apoifunclub | 2012-04-25 17:10

ヒダカソウは大丈夫~・・・!

昨夜、北海道環境科学研究センターの西川さんが来町し「ヒダカソウ調査結果報告と今後の調査予定について」と題して報告会がありました。

18名の会員が集まり、2001年から行われてきた、ヒダカソウの生育状況や株数の変化等につき説明された他、調査の結果や昨年行われた栽培実験の結果、そして今後の調査日程などが説明されました。

会員からは「調査だけ続けてもヒダカソウは減っていくだけ・・・」など厳しい質問意見が出されました。

どんどん減っていく、アポイ岳の高山植物、「アガキ」だと言われても守り育てていかなければならないと思ってしまいますね~・・・!
b0241054_853445.jpg
b0241054_854353.jpg

[PR]

by apoifunclub | 2012-04-25 08:50

保護ネットの総会でした~・・・!

4/21(土)は北大において、2012年度の北海道高山植物保護ネットの総会でした。

総会では、今年度より、アポイ岳ファンクラブからユウパリコザクラの会に事務局が変る予定でしたが、ユウパリより一年延長をしてもらいたいとの事で、あと一年ファンクラブが引き受けることになりました。

道庁より、エゾシカ問題の報告のあと各団体より報告があり、無事終了いたしました。
b0241054_17142562.jpg
b0241054_17143554.jpg

[PR]

by apoifunclub | 2012-04-24 17:14

総会無事終了~・・・!

ファンクラブの総会が無事終了しました。

町長、教育長をご来賓に向へ、全ての審議が滞りなく承認されました。

近年で最高の29名の会員が集まり、懇親会も料理や飲み物を追加して盛大に催されました。

2次会も・・・コメントはひかえさせていただきます~・・・!
b0241054_1765458.jpg
b0241054_177563.jpg
b0241054_1771531.jpg

[PR]

by apoifunclub | 2012-04-18 17:07

アポイに行ってきました~~・・・!

先週になりますが、3名で今冬最後のアポイに登ってきました。

まず、シカの食害を防ぐために設置した網を見ました。
一目瞭然、中は青々、外は枝だけ、はっきりと食害がわかりますね~・・・
b0241054_9284381.jpg

次に自動的にシカを撮影するカメラのデータ回収です。
鹿さん写っているかな~・・・熊さんは~・・・熊みたいなおじさんじゃちょっとこまりますね~・・・
b0241054_931013.jpg

五合目の再生地は以外と風が当たらないのか、平穏無事?でしたあ~
b0241054_9365874.jpg

今回も馬の背まででしたが、先日の雪で真冬のようでした。
これから4月にいっきに融け春に向っていくでしょう~・・・!
b0241054_9382898.jpg

今冬最後のアポイ岳10選
[PR]

by apoifunclub | 2012-04-04 09:38