人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗順調です~・・・!

「家庭でアポイの植物の苗をつくろう」も3回目になりました。
2年間の試行錯誤?で、いつもなら年末に植え付ける種を、今年は2月11日に植えました。やはり北海道の家の中は冬でも暖かいとのことで、始まったのですが、真冬はそうもいかなく、結局3~5月に急に成長することが分かったからです。
で、2/11日に植えたアポイアズマギクは、なんと10日目で4株芽がで、14日目の25日にエゾコウゾリナが1株芽生えました。アズマギクは20株に増えましたから~・・・
しかし、アポイの再生地に戻すことにちょっと課題もできてきました。私の作った苗は2年間とも、貧弱なもので、花が咲いてちょうどアポイのものと同じ花が咲きましたが、下界で丹精込めて過保護?に大きく育ては苗から咲かせた花は、化け物の?のように大きなものになってしまったのです・・・これまた、今までに無い育成の調査研究もしなければならないようですね~・・・!

(一枚目の写真は、二つのプランターです。プランターと土は、100円ショップで1200円かかりました。2枚目は、アポイアズマギクで大変小さいです。3枚目は、エゾコウゾリナでサヤの帽子をかぶっています。)
苗順調です~・・・!_b0241054_1445045.jpg
苗順調です~・・・!_b0241054_14451810.jpg
苗順調です~・・・!_b0241054_14453611.jpg

by apoifunclub | 2014-02-28 14:46